シトルリンが含まれる食べ物とその含有量

シトルリンは多機能な栄養素であり、筋肉を付けたい人、若い体を保ちたい人、むくみ・冷え性など血流障害を改善したい人、骨粗鬆症を予防したい人など様々な人にとって定期的に摂取したい栄養素です。そうなればまずは毎日の食事から摂取できないか、と考えるのは自然です。シトルリンが多く含まれる食品にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

シトルリンは元々、スイカから発見された栄養素です。そして現在わかっている中では、最も含有量の多い天然の食品もスイカなのです。スイカが唯一、現実的にシトルリンを十分な量摂取できる食品とも言えます。シトルリンはウリ科の植物に含まれますが、その量はスイカ以外はあまり多くありません。シトルリンの一日摂取目安量は800mgと言われることが多いですが、これを充足するためにはスイカなら1/7個ほど食べればいいですが、スイカの次に多く含まれるメロンでは丸ごと1個以上食べなければならず、その他のウリ科の植物ではとてもではありませんが現実的な量に収まりません。またスイカなら現実的といっても、一年中スイカを買い続けるのも経済的には現実的とは言いがたいと言う人が多いのではないでしょうか。

 

シトルリンを毎日、あるいは定期的に摂取したいならば、サプリメントを利用するのが最も現実的な選択となります。スイカを購入し続けるのに比べればコストも大幅に安く済みますし、運動前後など効果が高いタイミングで手軽に摂れる点も優れています。