シトルリンの飲むタイミング

シトルリンは体内で様々な働きを行うため、どの効果を求めるかによって飲む適切なタイミングが異なります。自分はシトルリンに対してどんな効果を望むのかを明確にした上で飲むタイミングを考えてみるといいでしょう。

 

まず、トレーニングのお供としてシトルリンを摂取する場合、筋力や運動の成果を最大化したい、あるいは運動・競技におけるパフォーマンスを引き出したいと考える場合は運動の直前に飲むといいでしょう。運動中に筋肉で発生する損傷や乳酸などの疲労物質蓄積をシトルリンが和らげるため、運動がより楽に行えますし、競技における成績も高まることでしょう。一方で、運動後の疲労回復や筋肉痛の軽減、毎日練習をしているため次の日に筋肉疲労を残したくないなどといった場合は運動の直後に飲むといいでしょう。

 

また、筋力増強、骨密度の強化、精力増強など、成長ホルモンによる効果を期待する場合は睡眠前に飲むと良いでしょう。もともと成長ホルモンというのは睡眠中に分泌されるものですので、その時にシトルリンが十分にあると分泌が活性化されます。ただし、シトルリンを飲む飲まないにかかわらず、成長ホルモンによる効果を望むならば睡眠時間は十分に確保しましょう。決まった時間に6時間程度は深い睡眠を取るべきです。

 

また、ダイエット目的で脂肪燃焼効果を期待するならば、体を動かす前に飲むとベストです。運動だけでなく、例えば通勤である程度の時間歩くならば、家を出る直前に飲むと一定の効果が期待できます。